SSブログ

SSDとHDDの寿命 [PC関連]

某ショップにて店頭展示されていたものを2013年6月に購入したPC

ストレージが寿命を全うしようかという時期になりました

まずHDDが危険領域に

ST1000DM003-9YN162.jpg

 

続いてSSDも

ADATA SX900.jpg

 3年半と言う期間は良く持ったとはは言えないかもしれないが

ほぼ1日中フル稼働していたことを考えるとよく頑張ってくれたんじゃないかと思う

SSDはcrucial MX300 750GBに(20251円)

HDDはWestern Digital WD30EZRZ-RT(7842円)

上記2アイテムを注文済みなので換装予定

MX300は書き換え可能容量(TBW)が220TBを保証期間3年で割ると1日200GBの書き込み

5年で割ると1日120GBの書き込みが出来る計算

64GBのSSDだったときはハイバネーションを止めたり

ページファイルの保存場所を変えたりしてましたが

そんなことを考える必要もなくなる気がします

M.2のSSDはシステム全体の更新が必要なので今回は見送りました

SSDやHDDは消耗品です

皆様も大切なデータを消失しないようたまにドライブの健康状態をチェックしましょう 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。